#振り返り

これまでの会社生活などの振り返りや時事

ドラレコ

自動車任意保険の更改で、ドライブレコーダーサービスを付加することにした。数年前に物損事故に遭ったのを機にドラレコは付けていたが、年末にまた接触事故に遭い、保険会社にデータを送るのに苦労したためだ。
このサービスは、事故の衝撃を感知すると、自動で
データを送ることができる。また、運転支援機能などもあるようだ。
今までのドラレコ電源ケーブルネクターを使うと、取り外しが不要で、見栄えなどを考えた裏配線工事も頼まないで済むと思っていたが、電圧が違ってダメだった。1万を超える出費になる。
なんで、使用電圧を統一しないのだろうか。
古くは、ビデオの規格も違いがあったが、汎用部品や基本的な仕様さえ、このような不統一が、なかなか是正されない。
作る側の都合が、さまざま無駄や不便を助長しているい現実を目の当たりにすると、例えば地球環境問題への賢い対応も、心もとなく感じてしまう。
ところで今回の事故も、おかげで100%、相手の過失が証明された。また、運転も心なしか、おとなしくなる。
いろいろと効能が有り、あおり運転なども社会問題になっているのに、ドラレコが標準装備とは聞いていない。
保険会社も、運転支援機能を使ってドライバーの運転技術の安全性を評価し、成績が良ければ、保険料を安くするなどのサービスを付けると、会社も社会もウィンウィンになるはずが、なぜ中途半端なのか疑問だ。
このような、ちょっと考えれば良さがわかることが、なかなか浸透、普及しないのも、組織の病的側面が影響している気がする。