#振り返り

これまでの会社生活などの振り返りや時事

東京オリンピック開催せよ

東京オリンピック開催が怪しくなって来た。コロナと戦って1年が過ぎようとしているのに、何を学び、次に生かそうとしているのだろうか。暗然とする。
元々、オリンピックに個人的な関心や興味は特段なかったし、今もない。
これまで散々、資金や労力を使って来て、それらをドブにすてる愚策は、原子力などでも経験している。この国は、このような覚悟のない空気感や合理性のない主張に、国の命運を託すことが多い。
都合がいいところでは、アスリートを持ち上げ、都合が悪くなれば、奈落の底に突き落とす。
いたずらに不安や不信を煽り、人気や視聴率、支持率などエゴイスティックなものに捕らわれてしまう。
リスクにたいする賢い向かい方を何故共有しようとしないのか。例えば、ワクチンの危険性を挙げ、その普及に尻込みする論調が根強い。
ワクチンを射たないで感染して、自身を死傷させるリスクの方が、ワクチンの副作用よりも小さいと信じているのだろうか。あるいは、人に感染させることに無頓着なのだろか。
まるで、放射線リスクの捉え方と同じ。この世に絶対安全は存在しないのに、少しでも心配になると、合理的思考ができなくなる。
コロナ下でオリンピックをどう開催したらいいかを、何故共有しないのだろうか。
いろいろ大きな競技会が、開催されている。白旗ばかりを上げてはいない。既に実績を積み上げているのに、それらの教訓を共有しようとせずに、まるで、オリンピック開催を狂気の沙汰のように非難する。
どうしたら、国際社会の理解を上手く得ながら、開催に繋げようとしないのだろうか。
推進側でも、とんでもない言動を繰り返すリーダーがいる。それこそ、任命責任を問うべきだ。
このままでは、ウルトラシー(C)(今では死語か。Cではなく、今はウルトラアイ(I))でもない限り、開催は無理だ。太平洋戦争以降、日本は、敗戦を重ねるだけだ。