#振り返り

これまでの会社生活などの振り返りや時事

鎮圧宣言

栃木の大規模な山林火災は、8日経って鎮圧できそうだと報道されている。事実であれば、一安心。
原因究明や対策徹底が望まれるが、報道で気になったことの一つに、市長が、「鎮圧宣言」云々を表明していることだ。
鎮圧や鎮火の表明は、現地消防指揮者が行うものであって、自治体の長や対象物件の所有者などではない。関係規則等で明記されているはず。
このような大事なプロセスについて、いい加減なコミュニケーションをしてしまう日本は合理性を大事にする国家なのだろうかと疑問に思う。ムードや気配、空気がいつの間にか、支配してしまう。
誤解のない報道が望まれる例として気になってしまった。
合理性の固まりだけで成立する原子力発電が、にっちもさっちもいかなくなっている理由もうなずける。