#振り返り

これまでの会社生活などの振り返りや時事

コロナ鬱

約8か月ぶりの投稿。記事を書く気になれないが、とりあえずキーボードに向かう。
空気感染リスクがあるのに、多くの人が電車やバスを利用すれば、どれだけ注意しても感染することはある。除菌・換気・3密回避といいながら、飲食店ばかり槍玉に挙げ、乗り物利用は仕方ないのか? とすればある程度の感染を許容しながら、社会を回していく方に舵を変えていくべきだろう。有名人だからいって、いちいち感染者を公表させ、あげくに、病人に対して「ごめんなさい」と言わせる社会は異常だ。
このような異常な状況で、私もメンタルがおかしくなってきた。アレルギー症状とオミクロン株の症状は、区別がつかない。引き篭もりになる。好きなスーパー銭湯、テニス、ゴルフの練習も躊躇する。子や孫にも合わない。
合理的、客観的に見れば、感染に過度のブレーキを掛けないで、検査・医療・管理態勢などが破綻しない程度に、感染者を増やしていくことが賢いはずだ。にもかかわらず、法律、行政、検査、医療、報道など、多くの分野で問題は一向に改善しない。共通するのは、客観性、合理性、臨機応変に作戦を変えていく勇気と知恵の欠如。軍国主義に染まった挙句の敗戦や原子力発電の失敗と通じるものがある。
過度の集団依存体質や協調性重視、既得権益への執着や責任回避が透けて見える。
近いところでも、屁理屈をつけて、3回目のワクチン接種の開始に8か月とかなんとかのインターバルを設けて、遅らせている。科学的検査や調査を一向に充実させない(やり始めたとの報道は聞くが、フォローアップ報道は聞かない)まま、今は検査キッドがないというだけで、必要な人に対する検査もできない。言い出せば尽きない。。
中途半端だが、疲れたのでとりあえずここまで。