#振り返り

これまでの会社生活などの振り返りや時事

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

リチウムイオン電池

ある通信社のネット情報を見たら、リチウムイオン電池の電子の動きが、充電と放電で、実際とは逆になっていた。しっかり校正してほしい。

納得しがたい判決

6人を理由なく殺しておいて無期懲役に減刑されたり、あおり運転の挙げ句、結果として2人を死に至らしめたのに、手続きや事実認識などに問題があると差し戻しされる判決が出ている。 法律解釈などの専門性からは、合理性があるのかも知れないが、個人的には全…

英雄の死

中村哲先生が、アフガニスタンで殺害された。先生はまさに現代の英雄、偉人といえる。先生のような行き方は、真似ようもないけれども、百万分の一でも近づきたい。組織に毒された我が身には、見果てぬ志しだろうか?

読解力

日本の子供の「読解力」が、国際的に見て、また低下したと話題になっている。このようなランキングは、そもそも「眉唾」のところがあるので、一喜一憂するのは、それこそ、自身の読解力を問われかねない。たとえば、SNSのせいなどと決めつけるのは、得策とは…

「いじめ」のニュース

「いじめ」問題が、よくマスコミで取り上げられる。いろいろと疑問に思うことがあるが、一番は、犯罪行為と感じるものまでが「いじめ」と称されていることだ。その要因はさまざまだろうが、組織の「ことなかれ」主義的体質もあろう。 何か起きると、面倒なこ…