#振り返り

これまでの会社生活などの振り返りや時事

2023-01-01から1年間の記事一覧

あとまわし

人も組織も、ややこしいことは後回しにすることが多い。福島のトリチウム水放出騒ぎもその典型。今頃になって、切羽詰まり放出しようとするから、国際問題になって、政治的、経済的、社会的なリスクを極大化してしまっている。 だいたい、トリチウムが混じっ…

エックス流行り

X(エックス)を「トランスフォーメーション」と読ませて、いけいけどんどんすることが流行のようだ。たとえば、DX、SX、GX。 ここ10年ほどでも、BCP、CSR、SDGs、ESG、LGBTなど、アルファベットの略語が色々浮かぶが、英語圏の慣習を使ってXをtransformation…

祝 入学おめでとう

東大の入学式の様子をテレビで見た。会場に「祝 入学おめでとう」のサイネージが、掲げられていた。思わず笑ってしまった。「祝」か「おめでとう」は要らないだろうと思ったが、知の頂点を目指す東大だから、何か合理的な理由があるのだろう。私のような凡人…

想定外

安易に「#想定外」として、大事なリスクを放置して、とんでもないことがしばしば起きる。 福島第一原子力発電所、元総理の死もそうだが、今度の自衛隊ヘリ墜落も、なんだかキナ臭い。マスコミなど、まだ一切報じてはいないようだが、それは、「内部テロ」。 …

1年経っても変わらんなあ

1年過ぎてもウクライナ侵略は収まらない。電気代がはね上がっても原子力発電所の再稼働は進まない。国会はごちゃごちゃと言い争うばかりで時代にそぐわない法律の改廃、発展や調和のための新法制定を怠っている。どのテレビチャンネルもグルメやクイズなど金…