#振り返り

これまでの会社生活などの振り返りや時事

想定外

安易に「#想定外」として、大事なリスクを放置して、とんでもないことがしばしば起きる。

福島第一原子力発電所、元総理の死もそうだが、今度の自衛隊ヘリ墜落も、なんだかキナ臭い。マスコミなど、まだ一切報じてはいないようだが、それは、「内部テロ」。

原子力発電でも、日本は、遅ればせながら内部テロ対策に数年前から乗り出したが、まだまだ心配は尽きない。

自衛隊は、慢性的な人員不足。巨大な組織の人の管理は、考えただけでややこしそう。組織的なセクハラ行為が、訴訟になったことが示すように、管理態勢は磐石ではなさそうだ。

おまけに、組織外からは、「非武装中立」やら、どこまでが「防衛」で、どこからが「侵略」かなどの馬鹿げたことを問われることがしばしば。何かあった時の影響は計り知れない。最悪では、国が消滅する。

原子力と同じように、変なことを計画したり、突然思い立つ人が内部にいるという「想定」が、必要だ。

自爆的行為を含む「内部テロ」防止のために、日頃から、どのようななことを行っているか、また、今回のフライトでは、どのように備えていたのか、事故原因として想定されないのかといった疑問が、マスコミや有識者から、なぜ提起されないのだろうか?