#振り返り

これまでの会社生活などの振り返りや時事

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月11日と原子力発電

10年前の福島第一原子力発電所の大事故は、忘れられない。 原子力発電に関わる者は、会社や国が違っても、お互い人質同士で同じ船に乗って大海原を航海しているという共通認識を持てと鼓舞されてきた。これは、自己満足に陥ることなく、互いに切磋琢磨するよ…

コロナの死亡率

日本のコロナの感染率や死亡率は、他の多くの国よりも桁違いに低い。 日本では1日に、コロナ前でも3千人程度が死んでいる。この中で肺炎は300人ぐらいだろう。 コロナ患者の死亡者は、これまで1日平均20人程度、ピークでも100人程度だから、全体に占める割合…

モニタリング検査

やっと、無症状者を対象とするPCR検査をやるらしい。このような科学的な疫学調査の必要性は、1年前から、このブログでも明らかにしている。 どうせなら、無作為なモニタリングにとどまらないで、例えば、家庭、学校、病院、職場、職種など、カテゴリーや…

給料上げろ!!

日本は、いつの間にか、先進国からは落ちこぼれている。例えば、サラリーマンの給与水準も自慢できるものではない。 100パーセント子会社に出向、転籍の後、年金生活に入ったが、その会社の給与水準は、親会社よりも相当低い。子会社を守る法律は、実質的に…

鎮圧宣言

栃木の大規模な山林火災は、8日経って鎮圧できそうだと報道されている。事実であれば、一安心。 原因究明や対策徹底が望まれるが、報道で気になったことの一つに、市長が、「鎮圧宣言」云々を表明していることだ。 鎮圧や鎮火の表明は、現地消防指揮者が行う…