#振り返り

これまでの会社生活などの振り返りや時事

社会的距離と物理的距離の違い

「社会的距離」という言葉が、すっきり腹に落ちない。
単に、お互いある程度の距離を保とう、ぐらいの意味であれば、「物理的距離」ですむはず。
ちゃんとした理由があるのだろうが、普及する側が
明らかにはしない。無責任にとどまらず、弊害も出るはず。
例えば、コロナと、かしこく付き合うためには、「物理的距離」を確保しつつ、「社会的距離」を近くする工夫がいるはず。
全く持って、折角のメッセージが、台無しになる。

「いじめ」という言葉も、犯罪との境界をわざとあいまいにする「ことなかれ」主義が一因と思う。

原子力村でも「モックス」と呼ぶMOX燃料の利用が、なかなか進まなかったが、普通の使用済燃料と対して違わないのに、訳のわからない略語をもったいぶって付けたせいかも。
言葉を大事にしない組織は、永続きしないだろう